東京大学柔道部掲示板

赤門柔道
名前*
メール
URL
タイトル*
本文*
パスワード* 半角英数字8文字以内、修正/削除時に必要です。


返信


68

Re : ↓

投稿者:平成10年卒桑形
投稿日:2011/10/07 (金) 09:19:21

本間先輩

その書籍については増田俊也氏のブログでも把握しておりました。タイトルこそ一見不
穏ですが、内容は大変興味のあるところです。また、ブログでは他にも関連書籍の紹介
がされており、どんな深い世界が展開されているのか、まさに教養ーリベラル(マーシ
ャル)アーツといった印象を受けています(柔道は「マーシャルアーツ」と言っていい
のかという議論もできそうですが)。

> 桑形君、お久し振りです。
>
> 日本とブラジルと言えば、書評を見てたら面白そうな本がありました。
>
> 増田俊也著「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」(新潮社)
>
> 木村政彦先生とエリオ・グレイシーの話はもちろん、高専柔道の話の話もあり、
> 書評を見ながら著者の方は七帝関係者かなと思っていたら、やはり北大の先輩の方でした。
>

もどる

BBS v2.0.2 © シングスCGI
uramonjudo